Message 2016.10


Messages Archives

皆さん、お元気でいらっしゃいますか?

もう10月に入りました。
日本では、学校行事が盛んな時期ですね。

運動会・体育祭そして、文化祭の準備に追われている学生さんたちは多い事でしょう。

フランスの学校でも、ケルメス祭などのお祭りは、カトリック系楽しいイベントでしたが、今思うと、日本の運動会や文化祭を味わってみたかったな~と感じます。

日本の運動会とは違って、何だか長距離走や体力測定のような体育祭でした。
もちろん、親が学校に応援にくるというようなイベントではありませんでしたので、友人たちがそれぞれ応援してくれるだけでした…
競うだけではなく、日本のように、各学年で、楽しいダンスを見せてくれる行事はとても楽しそうでよいと思います。
鼓笛隊あり、吹奏楽あり、そして、幼稚園などは、親子参加の楽しい競技もありますから、何だか熱いものを感じます。

さて、しばらくの間は、マキとナオは日仏で別々の生活をしていましたが、今月13日にには、ナオが帰国し、これから、レコーディングの最後の追い込みのための二人の練習が始まります。

来年5月に発売予定(6枚目)ですが、とにかくどの曲もバランスよく練習し、綺麗な調べが流れるように、日夜励むつもりです。

「レ・クロッシュ ファンクラブ」は、今秋で5周年となります。
思えば、あっと言う間の5年間ではありましたが、ファンの皆さまのお蔭で、充実した日々だったと感謝しています。

今年は、日本でのコンサート活動が15周年、渡仏30周年、CDのファーストアルバムから10周年、そして、ファンクラブ発足して5周年記念となります。
区切りのよい記念すべき年ですので、今回のレコーディングも頑張りたいと思います。

「レ・クロッシュ ファンクラブ」会報秋号は、主催 ヨーロッパ アーティスト事務局では、マキ&ナオの記事をデザイナーさんと相談しながら、記事と写真のバランスを考えて下さっているようです。
お楽しみに!

では、秋は、よいコンサートもたくさんある時期ですから、「芸術の秋」をお楽しみ下さい。