Message 2016.07


Messages Archives

皆さま、暑い日が続いていますが、お元気でいらっしゃいますか?

マキ&ナオは、とても元気です!

7月1日がラストコンサートとなります。
長野公演が終わると、少しリフレッシュのための休暇となります。

マキは、18日から石垣島へ家族旅行をします。
海が大好きな家族ですから、今からワクワクしています。

ナオは、7月の半分以上東京にいません。
軽井沢を中心に、そして、日本海側への散策旅行をします。

軽井沢の別荘のベランダで、そよ風を感じながら、バッハの無伴奏チェロ組曲を奏でるのは、なんとも心地が良く、不思議な時間を過ごす事が出来ます。

あと、ナオのもう一つの目的は、東京を離れ、星座を眺められる場所に移動する事です。
明かりがなるべくない場所に移動しなければ、星空を観察することは出来ません。

以前にもお話したと思いますが、ナオがもともと目指していた事は、天文学者…
それが、マキと室内楽のレッスンを受けているうちに、チェロにはまってしまって、今のチェリストの生活があります。

という事で、コンサートツアーが終わると、夜空が美しく観える場所へ行くのが唯一の楽しみです。

以前も軽井沢のそばの佐久の宿で観た、流れ星は格別でした。
あんなにきれいに輝いて流れる様子が最後まで確認できたことも珍しいです。
そのためには、長期に渡ってじっと空を眺めなければなりません。

ですから、ヨーロッパ中を旅行していても、必ず星空を眺めるのが習慣になっていますので、夜になると空ばかり眺めています。
バカンスで行きました、シチリア島、マヨルカ島、そして、マルタ島やテネリフェ島などの島には大きな建物がないんで、とても美しく輝いていました。

マキ&ナオは、7月27日に、パリに戻ります。
テロ事件が無い事を願って…

今月は、秋のレコーディングに向けて、マキ&ナオで良い作品が出来るように、選曲に時間をかけます。
もちろん、曲は大体決まってきましたが、よりよいCD制作を目指していますので、お楽しみに!
秋に制作しても、発売は、来春となります。
来年の東京公演(5月16日(火))に発売できると嬉しいです。

では、楽しいバカンスをお過ごし下さい。