Concert Diary


【日本】コンサート・ツアー2009 ① - 後編

(2009年6月7日~7月11日)

後編

6月の公演の最初は、6月7日(日)の東京北区赤羽ホールでのコンサートでした。
北区のスタッフさんは、いつも気持ちのよいご親切な方ばかりですので、とてもリラックスして演奏出来ます。
地元のお客様が多かったと思いますが、音楽好きな方たちが集まってくれて嬉しかったです。
父の元上司の奥様が聴きにいらして下さったので、夜は赤羽のお寿司屋さんで楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

6月11日(木)は、千葉県文化会館でコンサートでした。千葉県はヤマハ主催の音楽関係の講師の先生たちを対象の朝のコンサートでしたので、10日にホールの近くのホテルに宿泊しました。
朝10時半の開演というのは今までではじめての経験でした。
マキもナオも朝は指回りが思うようにいかないかも・・・
心配なく指は目を覚ましてくれたのでホッとしました。
千葉城の隣の景色のいいところでしたが、朝は生憎の雨でがっかり!

主催者の方たちとランチをご一緒して別れましたが、結構朝の本番っていうのもいいものです。夕方には家に着いてのんびり出来ました。

6月13日(土)は福島県の郡山公演でした。また車で早朝に高速を飛ばして昼に到着。
郡山でのコンサートではサプライズがありました。
アカデミー賞を受賞しました「おくりびと」の映画で使われた1/2サイズのチェロを貸して下さって、アンコールの時に「おくりびと」のテーマ曲を弾きました。
これはヤマハ郡山店のKさんのお計らいでしたが、数日前にはアメリカのハリウッドにこのチェロがあったそうで、この日のためにK楽器の方が東京からわざわざ運んで下さいました。
ナオは、子供時代しか1/2サイズのチェロを使っていないから、指が太くなりすぎて音程大丈夫かな?ってちょっと心配しましたが、結構問題なく弾けたのでよかったです。
毎年コンサートを楽しみにして下さっている須賀川からいらして下さるE先生ご夫妻や遠いところでもいつも足を運んで下さるファンに囲まれての楽しいひと時でした。

そして、すぐ宮城県の仙台に出発!
途中にサービスエリアで夕食を頂いたり、休憩を取ったりしたので、結局仙台到着は遅くなってしまいました。
夜は温泉でゆっくり・・・

仙台では、午前11時と午後2時の二回のヤマハ仙台店のイベントでした。
ヤマハ仙台店のMさんには、毎年準備などでお世話になっていますが、今年は会議があるというので他のスタッフの方が準備段階の時にはお世話して下さいました。
ここで印象に残っている事は・・・
まず11時のコンサートの折に外国人家族がいらして下さり、サイン会で何度も「Wonderful!」と手を握って感激して下さった事、午後2時のコンサートでは、私たちの演奏を大変気に入って下さったOさんと名刺交換をした後に色々話しをして下さって、初めてお目に掛かった方なのに、秋のコンサート依頼のお話を下さった事です。

夕方仙台を出発して、福島県のいわきに向かいました。
それはいわきにある「いわき芸術文化交流館アリオスホール」を見学に行く事にしたからです。
スタッフのWさんから新ホールの説明を受け、2010年5月にコンサートをさせて頂く事になりました。

翌朝は「あぶくま洞」に行きました。ここでちょっと息抜きしました。
探検コースで小さな洞窟の中を這って歩きましたが、スリルあって面白かったです。
鍾乳洞は本当に素晴らしかったです。一昨年行った沖縄の鍾乳洞を思い出しました。
「あぶくま洞」の上のレストランに行ったら、宮崎あおいちゃんがDocomo の宣伝でここの「あぶくま洞」が使われた事が分かりました。
東京からこんなに近いところにこのような自然の宝庫があるんですね~

6月最後を飾るコンサートツアー2009は、「~横浜月間2009~ 横浜・リヨン 姉妹都市提携50周年記念コンサート」をしました。
元町公園内のベーリックホールでのコンサートでした。
去年は大雨による湿気でチェロの状態もピアノの状態も音が下がってしまって大変でしたが、今年は晴天でしたのでホッとしました。
前売り券は完売という連絡を受けて、ニコニコして出かけました。

ベーリックホールのN館長さんをはじめスタッフの方たちには、いつもとてもよくして下さいますし、素敵な洋館ですので気持ちよく演奏させて頂いています。
コンサートでは、まずN館長さんからのお話があり、マキとナオを拍手で迎えて下さってから演奏開始です。
休憩時には、お客様たちにもティータイムがあって、とてもリッチなのどかなコンサートです。
横浜の「港の見える丘公園」からの夜景は本当に見事で、特に終演後に立ち寄って横浜の夜景を見ると最高に気持ちがよかったです。

「コンサートツアー2009」は横浜公演で終わりですが、そのあと7月も5日は八王子の野外の「七夕祭りコンサート」、7日はパレスホテル立川、11日には本郷のTクリニックで演奏をさせて頂きましたが、色々な人と温かい関係が出来て本当に嬉しいかったです。

マキとナオは、コンサートツアー中、皆さんと時間を楽しく有意義に過ごす事ができてとても満足しています。

第2部は、秋・冬コンサートツアーになりますので、また続きを読んで下さいね。