Message 2015.09


Messages Archives

今日から9月です。

皆さんは、夏休みを楽しく過ごされた事と思いますが、日本は、記録的な猛暑が続き、大変だったと思います。
それでも、ようやく気温が落ち着いたとのことでよかったですね。
これからは、よい季節です!

いよいよ2学期が始まりましたね。

私たちは、仏幼稚園と仏学校の現地校出身ですから、毎年9月が新学期でした。
日本のように、夏休みが終わっての2学期を迎えるのとは、少し気持ちの上で違ったと思います。
日本の4月に相当しているのだと思います。

マキとナオは、アソンプションという一貫教育のクリスチャンの学校に通っていましたが、9月の始業式の日は、校庭に皆が集まり、新しい学年の担任の先生から名前を呼ばれて、列になって新しいクラスの教室に向かいますが、何だかみんなお祭り騒ぎだったのを覚えています。
恐らく、日本の学校は、皆おとなしく規律正しい行動を取っているのだと思いますが、仏人は、そういう儀式の時には、何だか興奮してしまうのか、ワクワクして、調子に乗る子たちが多かったように思います。

最近は、9月は、マキは日本、ナオはパリでの生活になります。
お互いに、自分自身で磨いて、秋から冬に掛けてのコンサートに向けて頑張ろうと思います。

ですから、ブログもマキは日本から載せますし、ナオはパリからとなります。

皆さんもお元気で初秋をお迎え下さい!