Message 2015.02


Messages Archives

皆さん、お元気ですか?

2月はまだ寒いのですが、”節分”の行事があるので、翌日は”立春”という事で、「春がそこまで来ているんだな~」という実感はあります。
それでも、2月は雪が降ったり、北風が強く吹いたり、中々春らしい陽気にはなりませんね。
3月が待ち遠しいです!!

レ・クロッシュの冬のコンサートがすべて終了しました。
温かく支えて下さいましたファンに感謝致します。
これから、今月16日にはパリに飛びます。

最近の世界の情勢を考えますと、恐ろしい事が起きない事を祈るばかりです。

パリの気温は、もっと寒いと思いますので、しっかり防寒具を身に着けて行かなければなりません。

マキは、少し遅れてパリに来ますので、その間は一緒に練習出来ないという事で、今週から新しいプログラムに取り組んでいます。

冬のコンサートでは、ベートーヴェン チェロとピアノのためのソナタ 第3番 Op.69 1楽章を演奏しましたが、春の公演では、終楽章まで演奏しますので、今二人で楽しく練習しています。

来る2015年5月8日(金)東京文化会館 小ホールに於いて「レ・クロッシュ リサイタル」を開催致しますが、ポスターとコンサートチラシが出来上がりましたので、ご興味のある方は、是非お知らせ下さい。

学校でも「年間行事」というのがありますが、レ・クロッシュの最近のスケジュールのサイクルは以下のような感じです。

新春コンサートのあとはパリに戻り、春になると日本のリサイタルのために帰国し、4月~7月まで日本で演奏したあとは、フランスに戻り、フランスやイタリアなどのヨーロッパでのサマーフェスティバルに出演させて頂き、秋はフランスでオータムコンサートに出演し、晩秋から日本に帰国し、クリスマスコンサート・新春コンサートまでコンサートをしまして、またパリに戻る、というサイクルで最近は動いているような気がします。

パリ音楽院時代は、日本公演のために帰国しましても、「国のお金で勉強している!」という事で、3週レッスンを休むと退学になる、という厳しい校則がありましたので、慌てて帰りましたが、今はその頃に比べますと大分ゆとりある日本の生活を送ることが出来ています。

今年も春期だけで10公演決定していますので、パリでは、しっかり充電期間としてまた日本の皆さまのところに戻ってこようと思います。

ファンの皆さまと素敵な時間が共有出来る事を願って、頑張ってきます!

まだ寒いですので、くれぐれもお体を大切にして下さい!