Message 2014.02


Messages Archives

2月の行事といえば、節分です!

昔は、「鬼は~そと~、福は~うち~」と豆まきをする日、としか考えていませんでしたが、これは、言葉の通りに、季節と季節の分かれ目、という意味だという事が、大分経って分かりました。

それにしても、日本は、季節の変わり目の節目にあたっての行事が多いと思います。
年間を通じての行事って、季節感があっていいですよね。

結局は、「立春」の前日が節分の日に当たりますが、寒い冬から暖かい春になるこの節目の日、これが、2月3日なんですね。

皆さんも家から鬼を追い出して、福をよびましょう!

今ナオはパリにいますが、マキはあと少し日本で生活してから今月20日にパリに来る予定です。
ということで、パリの家で、ナオは節分を迎え、マキは東京で迎える事になります。

子供時代から毎年フランスまで節分の豆を祖父母が送ってきてくれていましたので、この行事はとても身近に感じます。
鬼のお面を父がかぶって、豆をぶつけていたのがついこの間のような気がします。
フランスの周囲の人は、???って思っていたと思いますが、ベランダに向けて大きな声で鬼を追い出していました~(笑)

この2月は、レ・クロッシュの充電期間として、とても大切な時期です。
3月には、パリ近郊でのコンサートがありますので、まずはそれに向けて、そして、4月から6月にかけての日本でのコンサートツアーに向けて時間を掛けて練習に励む時期です。

皆さん、まだまだ寒い日があると思いますので、お身体を大切に!